気を使わなくてよい|結婚祝いのプレゼント選びに困ったなら【悩みを一発解決】

ちょっとしたプレゼントに最適な結婚祝いを紹介します。

気を使わなくてよい

新郎新婦

知り合いにプレゼント

顔見知りや付き合いの浅い間柄の場合でも、結婚したと聞けばお祝いをあげたくなるものです。しかし、高額の結婚祝いは逆に気を使わせてしまうはずです。そんなときにサッとあげられるプレゼントを贈るとスマートだといえます。

記念になる

もらう方が気兼ねなく受け取ることができるプレゼントといえば、リーズナブルな価格のちょっとしたアイテムになるといえます。例えば、花束です。また、写真立てや、お菓子といったギフトも嬉しいはずです。安価でも結婚祝いとして、お祝いの気持ちを込められるものを選ぶとよいでしょう。

ラッピングにこだわる

結婚祝いのギフトは中身も大切ですが、実は外側も重要な役割を担っています。ラッピングに気を使うことで、より丁寧な気持ちを伝えることができるからです。こだわって包装するようにしたいものです。

結婚祝いのQ&Aコーナー

どんなのし紙を使用すればいいですか

のし紙には種類がいろいろありますが、結び切りというのし紙で、水引が10本結ばれているものを使用しましょう。

年上の方に贈るのですが、なにか気をつけることはありますか

目上の方に結婚祝いを贈るときには、時計や靴を選ぶと、失礼になる場合があるため注意が必要です。

結婚披露宴に呼ばれていますが、結婚祝いの品も贈るべきですか

披露宴では、ご祝儀としてお金を渡すことになりますので、無理にギフトを贈る必要はありません。